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導入事例

故障した自宅のFAXを買いかえるべきか悩んでいたBさん

故障した自宅のFAXを買いかえるべきか悩んでいたBさんの場合

「Fax機の修理や買い替え、紙やインクのコストなどを全部考え合わせたら、eFaxのほうが安上がりでした。」

住宅機器メーカーの営業をやっているAさん。取引先は関東広域に散らばっているので、外出している時間がどうしても長くなってしまいます。

長年自宅で使ってきたファックス機が最近壊れてしまい、修理をするか買い替えるか悩んでいたBさん。ネットでいろいろと検索をしていると、インターネットFaxというものがあることを知りました。BさんがeFaxを選ぶ上でチェックしたのは費用。

チェック1.Fax機

Fax機を使うためには、壊れたFaxを修理するか、新しく本体を購入する必要があります。また、これからもメンテナンスのためのコストがかかってきます。

eFaxなら、Fax本体は必要なし。PCで届いたFaxを見ることができるし、送信するときには複合プリンタのスキャナで取り込むか、直接ワードやエクセルのデータをPDFで書き出し、それをメールに添付して送っています。

チェック2.消耗品

ファックス本体だけでなく、紙やインクなどのランニングコストもかかります。Fax用紙切れで、大事なFaxが受け取れてないなんてこともたまにありました。

eFaxなら、パソコンの画面上で受け取ったFaxを閲覧できるから、プリントアウトは必要な時だけ。経済的かつ環境にもやさしい使い方が可能です。

チェック3.通信費

Fax機を使っていたころは、Faxにかかっていた通信費は毎月500円~1000円くらいでした。

毎月100枚前後のFaxをやりとりするBさんの場合、eFaxの月額基本料金の範囲を超えることはほとんどありません。

 

本体の金額、消耗品、通信などを全部合わせて、検討した結果、Bさんにとっての一番賢い選択はeFaxでした。故障したFaxは処分してスッキリ。Fax機がなくなって机のスペースが広くなったのもうれしいポイントのひとつです。

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