ファックスを受信することができない場合
- 受信用のメールアドレスはあらかじめ登録されていますか?
ファックス受信用のメールアドレスは、あらかじめ管理画面にて登録されている必要があります。登録方法についてはメールアドレスの設定・変更方法をご覧ください。 - eFaxからの受信通知メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていませんか?
受信用のメールアカウントの迷惑メールフォルダを確認し、そこに自動振り分けされている場合は、受信トレイに移動させてください。迷惑メールフォルダにも受信通知メールがない場合は、お客様のメールサーバーがeFaxからの通知メールをブロックしている可能性があります。受信通知メールは [email protected] から送信されますので、このアドレスを受信許可に設定してください。現在、一部のEメールおよびDNSプロバイダーが弊社のサーバーからのメッセージをブロックしており、これによりお客様の元にファックスの受信通知メールが届かない問題や大幅な遅延が発生しております。
この問題は、おもにMicrosoftサービス(OutlookやOffice 365など)をご利用のお客様、およびSpamhaus(DNSブラックリストプロバイダー)をEメールフィルタリングに利用されているお客様に見受けられます。この状況は外部のネットワークおよびプロバイダーの設定に起因するため、弊社が直接的に管理できる範囲を超えております。しかしながら、EメールまたはDNSプロバイダーにご協力いただくことで、この問題を軽減し、最終的に解決するための手順を以下に提案させていただきます。
<解決手順>
お客様のEメールプロバイダーに直接連絡し、こちらのPDFファイルの内容を確認していただくようお願い申し上げます。
この文書には、弊社のEメールアドレスおよびIPアドレスをホワイトリストに登録するための技術情報が含まれています。弊社のEメールアドレスをホワイトリストに登録していただくことで、現在配信の遅延やIPアドレスのブロックを引き起こしている既存のフィルターを弊社のメッセージがバイパスし、ご対応いただいた後にはお客様へのメール配信が問題なく行われるようになります。
また、Microsoft Outlookをご利用のお客様は、eFaxの受信通知メールの送信元Eメールアドレス([email protected])を「連絡先」または「差出人セーフリスト」に追加してください。
<重要事項>
メールサーバーの設定またはDNS設定の変更は、お客様のEメールまたはDNSプロバイダーにご依頼をお願いいたします。さらに、適切な実装を確実に行い、Eメールサービスの中断を避けるため、御社内のIT管理者にご確認いただくことを強くお勧めいたします。弊社では、お客様のメールサーバー管理の手順や上述以外のガイドラインを提供したり、解決手順を実行することはできませんことをご理解ください。
送信者から「ファックスを送ることができない」と言われた場合
- 送信者は正しいeFax番号を入力していますか?
送信者が通常のファックス機から送信する場合、宛先として日本の国番号81から始まる形式の番号(例:81312345678)を入力していると、送信エラーになります。市外局番から始まる通常の形式のファックス番号(例:03-1234-5678)を送信者にお知らせください。 - 特殊な番号やコンビニエンスストアからの受信ではありませんか?
フリーダイヤル(0120)やナビダイヤル(0570)からのファックスは、eFaxではお受け取りいただけません。また、コンビニエンスストアからの受信もエラーになることが多いため、送信者にご確認をお願いします。