1. 会社名義お申込みのお客様向け 法人確認書類提出方法

会社名義お申込みのお客様向け 法人確認書類提出方法

2019年5月22日の「電気通信事業法の改正」に伴い、新たに電気通信番号(Fax番号を含む)をお申し込みいただく際、お申込者の本人確認及び拠点確認が義務づけられました。2019年11月21日以降に弊社ファックスサービスをお申し込みいただくお客様には、お申込後に本人確認書類のご提出をお願いさせていただきます。個人のお客様、個人事業主の方は「個人のお客様・個人事業主様向け 本人確認書類提出方法」をご覧ください。

お申し込みの流れ

  • 1. 必要書類の準備

    FAX送信の準備をします。eFaxから送信する場合は、ご準備いただいた書類をスマートフォンや デジカメ、またはスキャナーで撮影保存してください。FAX機やスキャナから書類を直接FAXする場合は撮影不要です。

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  • 2. 書類の送付

    お客様宛に送付される「eFax及びjFaxをお申込みのお客様へ本人確認及び拠点確認のお願い」のメールをお読みください。メールに記載のFax番号宛に法人確認用の書類を送付ください。

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  • 3. 法人確認の手続き

    お送りいただいた書類とお申し込みいただいた情報を照合いたします。照合が完了しましたら、お客様の住所宛にはがき送付の準備をさせていただきます。照合の結果書類の不足や間違いがある場合は別途メールにてご連絡差し上げます。

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  • 4. 法人確認の完了

    最後にご提出いただいた免許証や登記簿謄本などに記載の住所宛に簡易書留で住所確認の葉書を送付させていただきます。 簡易書留葉書の到着をもって、お客様の法人確認の完了と致します。引き続きeFaxのサービスをご利用いただけます。

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  • 【注意】ファックス送付の際本文中に、お客様が取得されたeFax番号を記載してください。

  • ※現在コロナウイルス感染防止対策として弊社従業員の在宅勤務を行っております。そのため法人確認書類の郵送での書類受付を一定期間停止とさせて頂いております。お客様にはご不便をおかけいたしますがご了承ください。なお、Faxで送付できない場合は、電子メールで受け付けることも可能です。詳しくはお客様宛に送付されるメールをご覧ください。
  • ※お送りいただく書類が不鮮明で読み取れない事例が多く発生しています。
    必ず明るい場所で、字が鮮明に読み取れる画像をお送りください。画像を撮影後は写真や字がぶれていないか今一度ご確認ください。


法人確認にあたってのご注意事項

法人確認提出書類
  • 1.登記簿謄(抄)本、または印鑑証明書
    ※発行日から6ヵ月以内のもの、現住所の記載があるもの
    ※上記書類がご用意できない場合は
     「個人のお客様・個人事業主様向け 本人確認書類提出方法」と同じ免許証等の本人確認書類と補助書類の提出をお願いします。

    2.ご担当者様の保険証(所属法人名が記載されたもの)
    ※ご担当者様が代表者様と同じ場合は不要です。
    ※会社名のみでお申し込みいただき、登記簿謄(抄)本、または印鑑証明書のみをお送りいただいた場合、書類に記載の代表者様名をご担当者様として登録させていただきます。代表者様以外にご担当者が別にいらっしゃる場合は「ご担当者様の保険証」を忘れずに送付をお願いいたします。

  • ※お申込法人名・住所は法人確認書類の書類と必ず同一のものである必要があります。会社名(事業所名)や住所が確認書類と異なる場合は、下記補助書類等を合わせて提出していただく必要があります。

    例)支店名と支店の住所でお申込みいただき、本社の住所登記簿謄(抄)本、または印鑑証明書を提出していただく場合。
    ■お申込名と住所が異なるため、上記以外に下記補助書類の提出が必要になります。支店名や支店住所が記載された公共料金の領収書をお送りいただくのか一番分かりやすいかと思います。ご担当者様がいらっしゃる場合は、合わせて会社名の入った保険証を提出してください。申込名、住所が一致するものであれば、その他公的書類でも受付が可能です。

補助書類

公共料金領収書 発行日から3か月以内、かつ、お申込時と同じ会社名(事業所名)と住所(現住所)が記載されているもの。電気/都市ガス/水道料金のみご利用いただけます。
官公庁から発行・発給された書類 基本的に発行日から3か月以内の公的な機関から発行された書類で、お申込時と同じ会社名(事業者名)と住所(現住所)が記載されたもの。

法人拠点確認に関するよくあるご質問

FAQ(よくあるご質問)を参照してください 

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